fc2ブログ

りんごのケーキ

オランダは街並みもきれいで、かわいいお店もたくさんあるので、好きなの
ですが、おいしそうな食べ物がなかなかみつからないのが困ります。

カフェでケーキとお茶でもと思うのですが、ケーキの種類が、たいてい
りんごのケーキ、チーズケーキ、ブラウニーくらいです。

先週、オランダの海岸沿いのカフェでお茶をしたのですが、やっぱり、
ケーキの種類は、この3つでした。

なので、私はケーキは頼まず、紅茶のみ。

家族は甘いものが好きなので、りんごのケーキを注文しました。

20160819_142947blog.jpg

ドイツもそうですが、ケーキを注文すると、生クリームを添えるかどうか聞かれます。
別途料金がかかりますが、たいていの人は生クリームを添えるようです。

特にドイツは「生クリームつけますか?もちろんつけるわよね。おいしいものねえ。」と
ほぼ強引に生クリームを添えられることが多いです。

ただ、ドイツでケーキに添えられる生クリームが全然甘くないです。初めて甘くない
生クリームを食べたときの衝撃は今でも忘れられません。

ケーキの横にたっぷり添えられた甘くない生クリームを食べるのは今でも苦手です。

ドイツの甘くない生クリームと違って、オランダのケーキに添えられる生クリームは
甘くてとてもおいしいのです。生クリームだけばくばく食べたいと思うくらい
おいしいです。

肝心のりんごケーキ自体の味はドイツもオランダも似ていると思います。
このケーキも一口味見しましたが、シナモンがきいていておいしかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment