fc2ブログ

アイスコーヒー

日本は毎日猛暑だそうで、私も日本に帰っている間は、久しぶりに日本の猛暑を
体験しました。

日本とは対照的でドイツは8月だというのに、ここのところ、肌寒い日が続いていて、もう
夏は終わってしまったのかなとおもうくらいです。

でも、この日曜日は、とてもいいお天気で、気温も上がって久しぶりに夏らしい日でした。
せっかくのお天気だったので、近所に散歩に行って、カフェでお茶をしました。

久しぶりの晴天で夏日だったのと、夏休みの日曜ということで、カフェはどこも満席。
やっと見つけたテーブルでちょっと冷たいものを飲みたくて、アイスコーヒーを注文しました。

冷たい飲み物が、コーラなどの清涼飲料かしょっちゅう飲んでるリンゴジュースだったので
ちょっと普段飲まないものが飲みたくて、アイスコーヒーを注文しました。

コーヒーはもともと好きでないので、アイスコーヒーは日本でもあまり飲んだことがないので
すが、なんとなく、アイスコーヒーが飲みたい心境だったのです。

ドイツのアイスコーヒーは日本のアイスコーヒーとは違うようです。ドイツ語でアイスクリ
ームはアイスといい、アイスコーヒーのアイスはアイスクリームのことです。

なので、日本のコーヒーフロートのようなものでしょうか。
20160807_163001blog.jpg

バニラアイスと生クリームがたっぷりと入っていました。
私はコーヒーの苦味とバニラアイスの甘ったるさが苦手なので、甘いものと苦いものが
一緒になってて、ちょうどいい味でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment