fc2ブログ

夏休み

ドイツの学校の夏休みの期間は毎年違います。
そして州ごとに少しずつずれて始まります。
全国一斉に夏休みが始まると道路の渋滞がたいへんなことになるので
渋滞を防ぐために州ごとに夏休みをずらしているようです。

そして、大人も数週間休みを取って家族と一緒にどこかに休暇にでかけます。

子供も夏休みの宿題もないそうで、全くうらやましい限りです。

私が子供のころは夏休みの友、日記、読書感想などいろいろ宿題があったし、
夏休みに遊んでばかりいたら、2学期とんでもないことになるぞと夏休みの
前日に先生に言われたりしたものですが、、、。

大人も子供も数週間勉強も仕事もせずにゆったり過ごせるドイツ。
私も、ちょっと早いですが、夏休みをとって日本の実家でゆっくり過ごそうと
思います。

6月20日から1ヶ月ほどネットショップもお休みいたします。

7月に戻ってきましたら、また買い付けにでかけたりしてお店の充実に励むつもり
ですので、よろしくお願いいたします。

DSC_4886_01picblog.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

doitsuzakka  

Re: No title

ぱんだパンさん
ありがとうございます。
一応、年老いた母と過ごして親孝行する予定です。逆に迷惑かけるかもしれませんが。

そうなんですよ、ドイツの夜ご飯は、もともとパンにチーズとハムにあとあっても
サラダくらいで、夜は火を使わないものしか出てきません。
初めてドイツでドイツの典型的な夕飯をごちそうになったとき、とてもがっかりし
ました。
義母の家や夫の兄弟の家で夕飯を食べることがあるのですが、いつもパンとチーズと
ハムと切っただけの野菜だけです。
私は3食温かい料理を一杯食べたいので、ドイツの食事はちょっとつらいです。
暑い夏はコンロの前に立たずに済むので楽でいいですが。
夜ご飯が、パンとチーズと野菜だけがいいのなら、ぱんだパンさん、絶対ドイツ生活
合いますよ。

2016/06/16 (Thu) 21:44 | REPLY |   

ぱんだパン  

No title

久しぶりの日本 ゆっくりと満喫して来て下さいね! 
やっぱり バスケットはかわいいですねっ。

私もドイツ人に生まれかたった・・・
夜ごはんも軽く パンとチーズと野菜みたいな感じって雑誌で見たことがありますが・・  そーなんですか? 
そうだとしたら なおさらドイツ人になりたい私です。(^^;)

2016/06/15 (Wed) 18:23 | REPLY |   

Leave a comment