fc2ブログ

旬の食べ物

お天気のいい日の朝市での買い物は楽しいです。

いちごジャム用においしいいちごを売ってるお店で2パック買いました。
値段もどんどん下がっていて2.3ユーロ。先月は3ユーロくらいしていたのですが、
旬のまっただなかになるとお値段が下がるようです。

1パックはジャム用、もう1パックはおやつです。
暑い日が続いて、日差しをたくさん浴びたので、いちごでビタミンCの補給です。

そして、もうすぐシーズンが終わる白アスパラガスも買いました。
これは別のお店で。

ここの八百屋さんは白アスパラガスがとても新鮮で、アスパラガスがこすれるときに
キュッキュッと音がします。これが新鮮なアスパラガスの証拠だそう。
そして、なるべく太さが揃うように選んでくれます。

買ってきたアスパラガスは濡らしたふきんで包んでからビニール袋にいれて冷蔵庫の
野菜室にいれます。それで、鮮度が保てるとのこと。これも、以前どこかの八百屋さんで
アスパラガスを買ったときにお店の人が教えてくれました。

DSC_4875_01blog.jpg

アスパラガスの旬はもうすぐ終わりです。
いつだったか毎年忘れて、今年のシーズン最後にもう一度食べておこうと
八百屋に行くと、もうシーズンが終わってしまってるということが何度かあったので
お店の人に確認しておきました。

6月24日で終わりとのこと。

あともうちょっとありますが、たぶん、私の今年最後のアスパラガスは今回買ったものに
しようと思います。といいつつ、ついついお店で見ると買ってしまうのですが、、、。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment