fc2ブログ

いちごクリームとメレンゲのケーキ

先日パスタを食べたレストランには、ケーキがずらっと並んだカウンターがあります。

料理がくるのを待っている間、カウンターのケーキが気になっていました。

夫は食事でなく、午後にお茶をしにどこかのカフェに行きたかったようですが、私は甘いものを食べるより、食事がしたかったし、ルバーブのケーキを焼いたばかりだったので、今回はケーキなしで食事と決めていました。

でも、おいしいケーキの誘惑には勝てません。

なかでも、すごく気になったメレンゲのケーキ。ドイツのケーキは天板で焼いた平らなケーキも多いのですが、このケーキは丸いケーキ型で焼いたもので、他のケーキに比べて見た目が派手。ドイツのケーキはたいてい地味で素朴なものが多いので、余計に目立ちます。

ビスキュイ生地の上にたっぷりといちごクリームかいちごヨーグルトクリームがのっていて、その上に焼きメレンゲ。メレンゲケーキは食べたことがなかったし、イチゴ味が大好きなので、このメレンゲケーキを買って帰りました。

カフェはケーキのお持ち帰りもできて、ケーキだけ買いに来る人もたくさんいます。たぶん、近所の人の間でもおいしいと有名なのかもしれません。

私はパスタでおなか一杯になったので、その場で食べるのは無理だったので、家に帰って、夕方食べることにしました。

20160516_160056blog.jpg

ケーキの高さがありすぎて、倒さないとお皿に載せれませんでした。

ビスキュイ生地はふわふわではなかったけど、しっとりとしておいしかったし、クリームも甘すぎず、私好みの味でした。

ケーキ屋さんでなく、一般のドイツ人女性が焼いたケーキのようですが、ケーキ屋さんのケーキよりおいしいかも、、、。

ドイツでは、日本のようにおいしいケーキ屋さんを見つけるのは難しいので、おいしいケーキに出会ったときは、本当にうれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

doitsuzakka  

Re: No title

ぱんだパンさん
コメントありがとうございます。

ケーキ本当においしかったですよ。
ドイツのカフェはケーキが最初から倒れてお皿に入ってくることが多いのです。
それだけケーキが大きすぎるってことでしょうかね。

食器は昔夫がどこからかもらってきたもののようですが、かわいい花柄で、ケーキの色と
あっているかなって思って使ってみました。

2016/05/23 (Mon) 21:11 | REPLY |   

ぱんだパン  

No title

度々のコメント  失礼します(;'∀')

おはようございます。doitsuzakkaさん
今日は朝からとてもいい天気の山陰地方です。

ケーキがおいしそう!! その自然に倒れた感がまた美味しそうに見えてきますよ。

また 素敵な食器ですね。
素敵なお茶の時間だったんでしょうね~。

いつも楽しみに 訪問させてもらっています。<m(__)m>


2016/05/20 (Fri) 08:50 | REPLY |   

Leave a comment