fc2ブログ

アルトビールチーズ

おいしい食べ物が日本と比べると少ないドイツですが、チーズは種類も豊富でおいしいので気に入っています。

先日、スーパーでアルトビールチーズというのを見つけました。

ワインチーズというのはよく見かけるのですが、ビールチーズはあまり聞かないので、試しに買ってみました。
Söbbeke というオーガニックの乳製品メーカーのチーズです。

DSC_4426_01blog.jpg

このチーズはドイツのミュンスターにあるピンクスミュラー(Pinks müller)醸造所のアルトビール(上面発酵のビール)で熟成中に表面を洗っているようです。

このアルトビールチーズが生まれたきっかけは、現在の社長さんの曾祖父がチーズの検査でミュンスターに行った帰りにいつも立ち寄る、ピンクスミュラー醸造所にのレストランでアルトビールと一緒に、検査にもってきたチーズ食べながら、チーズとアルトビールは合うと思っていたことのようです。

そして、ようやく孫の代になってからアルトビールチーズを生産するようなったとのこと。

チーズと言えばワインというイメージですが、このアルトビールチーズは玉ねぎも入っていて、玉ねぎの香ばしい香りが少しするのでビールにも合いそうな感じ。

チーズ自体も癖がなくマイルドなので、食べやすいです。

残念ながら、お酒がほとんど飲めないので実際にあうかどうかはわかりません。

それから、ピンクスミュラーのアルトビールがお店になかったので、代わりにマルツビールというノンアルコールの麦芽ビールを買いました。マルツビールはノンアルコールで甘味もあり、スポーツの後にもぴったりの飲み物で、ビールが飲めない私はもっぱらマルツビールです。

DSC_4421_01blog.jpg

写真の小さくカットしているチーズはオランダのzaanlander というチーズ。熟成期間が48か月以上というチーズを選んだので、結構塩味がきついですが、塩辛いものが好きなので、このチーズはお気に入りでよく買います。

ドイツもオランダもチーズが豊富でおいしいのがチーズ好きにはうれしい限りです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment