fc2ブログ

ケーキを買ってお気に入りのカフェを応援

3月の半ばからドイツではカフェやレストランなどの飲食店の営業は
禁止されてしまいました。

以前は週末、お友達と気になるカフェに行ってみたり、ウォーキングの
後お茶をしたりできたのですが、そんなこともできなくなって1か月以上が過ぎました。

ここ最近は許可されているテイクアウトやケータリングを始めるお店もちらほら
出てきて、このブログでもご紹介した私のお気に入りのカフェでも先々週から週末
にケーキのテイクアウトを始めました。

そのことを知った先週半ばに週末のケーキを予約。毎週1種類のみの予約販売です。
先週はミニクグロフ。

20200422cake.jpg

チョコレート味、バニラ味、マーブル模様の3種類です。お天気がよかったので
カフェのテラスで食べれたらもっとおいしかったと思います。残念ながらお店の
前でさっとお会計をしてケーキをもらって家に帰りました。

今週から飲食店以外の800㎡以下のお店は営業許可が下りて店を開けること
ができます。でも飲食店に関してはまだいつから営業再開の許可がでるのか
はまだ決まっていません。

一か月以上お店を閉めているだけでも大変なのに、いつまた再開できるかも
わからないなんて、中にはつぶれてしまうお店も出てくると思います。お気に
入りのお店がなくなってしまったら悲しいので、これからもケーキを買うことで
ささやかながらお気に入りのカフェを応援したいと思います。



にほんブログ村雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

doitsuzakka  

Re: タイトルなし

あんこさん、こんばんは。

コメントのお返事遅くなってすみません。

ドイツにも自分のことしか考えていない人いっぱいいますよ。先日のニュースでも街中をぶらぶらしている人が自分の周りの人に感染した人がいないから実感がわかないから外出してるとか言ってて、ずっと自粛してる私からしたら何を言っているんだろうと思いましたよ。

ドイツはホテルも休業しなくてはいけないので、旅行に行けないようになっています。でも、もう2か月近くたつので、だんだんみんな限界に近づいていて、デモしたりするので、またこちらも感染者数が増えていきそうです。

ドイツは店やホテル、飲食店もすべて営業禁止で営業したら罰金なのですが、日本は要請だけなので営業したらそこに人は集まりますよね。もう本当にどうなるんでしょうか。

そういえば、ドイツではコロナ疎開とというような感染者が多い都市の人が他の地方に行くということはないです。それになにより、来月半ばまでドイツは旅行禁止です。日本もそれくらい厳しくしないとだめということでしょうかね。



2020/05/05 (Tue) 05:05 | REPLY |   

あんこ  

こんばんは★

日本人・・どうにかなってしまったみたいです。

自分のことしか考えてない人が多すぎます。

私が住む北海道は感染者が一旦少なくなったんですが 感染者の多い地域から「コロナ疎開」をしてくる人が後を絶ちません。

都府県が緊急事態宣言の2週間後くらいから感染者が増えています。

近隣の住人の憩いの場の温泉浴場(銭湯みたいな日帰り温泉)に関東の大学生8人が来たそうです。
温泉の経営者の人は 地元の顔見知りのお客様に何かあっては大変だということで GW中の営業を取りやめたそうです。

なんてことでしょうね。

2020/04/28 (Tue) 20:19 | REPLY |   

Leave a comment