fc2ブログ

年末年始の数週間日本に一時帰国していました。

日本にいる間はいろいろと忙しくてブログを更新できず、ドイツに戻ってきて
からも時差ボケなどで更新を滞っていました。

ドイツに戻ってきてから、ドイツの天候はずっと悪く雨だったり曇りだったり
ずっと青空を見ていないような気がします。

そして昨日から雪。

20190131blog2.jpg

出かけている間は雪はやんでいましたが、朝市が開催されている広場に行くと
天気が悪いからかスタンドもまばら。

20190131blog1.jpg

商品に雪がかからないようにかスタンドはビニールシートで覆われています。

お天気が悪い日はお客さんも少ないのでお店の人もお休みにすることが多い
冬の朝市。いつも野菜を買っている農家さんのお店も昨日はありませんでした。
せっかく来たのにちょっと残念。

お昼前しばらくやんでいた雪は午後からまた降りだして夕方は雪まみれになり
ながら外出。

夕方6時過ぎに家に帰るころにはすっかり真っ白になっていました。

20190131blog3.jpg

どこが歩道でどこが車道かもわからないくらい雪が積もっていました。

これからしばらくはずっとこんな感じかもしれません。

でも灰色一色のドイツの冬よりは雪景色のほうが暗い気分にならずに
すむのでいいです。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

doitsuzakka  

Re: タイトルなし

夜というかまだ夕方の6時過ぎに撮った写真なんです。
雪だからか人もほとんどいなくて静かでした。

今週は気温も上がって雪が溶けてしまいました。
ドイツもこの前は風がキーンとするほどとても冷たくて普段は冬の冷たい風は気持ちが引き締まって好きなのですが、この前の以上に冷たい風は本当に痛かったです。

さだまさしの聖夜という歌知りませんでした。聴いてみましたがいい歌ですね。

2019/02/07 (Thu) 19:53 | REPLY |   

エル  

静かな雪の夜の写真ですね、、

東京はこの前の木曜日
雪がチラッと降ったようですが
積もるまでではなく、、
今年は雪が積もらないのではと思ってしまいます。
ただ、気温や風はものすごく冷たいのですよ。。
空気が細く鋭い針の様で、、、痛いですw

「こんなに 静かな 雪の降る夜は
私の心だけ 故郷へ帰る…」(さだまさし 聖夜)
が思い出されました。。
静かないい夜ですね。

2019/02/03 (Sun) 18:05 | REPLY |   

Leave a comment