fc2ブログ

デンボッシュの名物ボッシュボーレン

日本では各地に名物がありますが、ドイツではあまり聞きません。
おそらくオランダもドイツと同じだと思います。

でも、先日訪れたオランダの街デンボッシュには珍しく名物のお菓子があります。
それは、ボッシュボーレンというシュークリームのようなもの。

デンボッシュのJan de Groot というお店のボッシュボーレンが有名なのですが、
いつもお店の前に行列ができているくらい人気があるようです。

幸い、市内のカフェやレストランにはこのJan de Groot のボッシュボーレンを
おいているお店があり、店の前にJan de Groot のボッシュボーレンあります。
というたて看板がおいてあります。

日帰りできているし、行列に並ぶ時間がもったいないので、ボッシュボーレン
ありますの看板の立っているカフェでボッシュボーレンいただきました。

20180403blog1.jpg

チョコレートのかかった大きなシュークリームという感じです。シュー生地の中は
生クリームがびっしり。上手く切れなくて汚くなってしまいましたが、、。

20180403blog2.jpg

ドイツのシュークリームも中は生クリームがびっしりですが、オランダの生クリームは
ドイツと比べて甘さもありおいしいので意外と全部食べられました。

20180403blog3.jpg

写真は駅前近くのJan de Groot のお店の前。道路の反対側から写真を撮ったので小さい
ですが、お店の前はこんな風に人が並んでいます。

日本だとおいしいもののために並ぶのは当たり前っぽいですが、ドイツやオランダ
では珍しいと思います。それだけおいしいということなのでしょうか。

ただ、おいしいものを食べなれている日本人なら普通のシュークリームという
感じです。私はドイツでおいしいお菓子やシュークリームが食べれないので
デンボッシュに来たらボッシュボーレンを食べたいです。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

doitsuzakka  

Re: タイトルなし

jimmyさん
こんにちは。
ドイツとオランダの生クリームしか比較できないのですが、ドイツの生クリームは
砂糖を入れないので日本人の口にはちょっと合わないです。
そんな甘くないドイツの生クリームを食べているので、オランダの甘い生クリームを
食べるとおいしく感じてしまいます。

2018/04/10 (Tue) 22:53 | REPLY |   

jimmy  

こんばんは。
生クリームも国によって違うのでしょうか。写真を見ながらどんな味なのだろうかと興味津々です!!
ボッシュボーレン、とても美味しそうです。食べてみたいです♫

2018/04/09 (Mon) 21:55 | REPLY |   

Leave a comment