fc2ブログ

夏休み

  • CATEGORY
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
ドイツの学校の夏休みは全国一斉ではなく、16ある州ごとに少しずつずれて始まります。
これは渋滞緩和のためのようです。

私の住む州の夏休みは今週から始まりました。

夏休みは6週間。だいたいみんな3週間ずつ交代で仕事を休むようなので、街には
半分くらいしか人がいません。

私の友達も今週から休暇に出かけた人が多いです。たいてい2週間くらい国外で過ごすようですが、
人によっては6週間まるまる休暇の人もいます。日本では考えられないことです。

子供は宿題もでないそうなので、まるまる6週間遊んで過ごせる、、、、、。うらやましい。

ドイツ人は国内より国外に休暇に行く人が多いそうです。人気があるのは、
スペインのマヨルカ島。トルコやクロアチアも人気。暖かい海辺が好きなようです。
ドイツの冬は寒くて長いので、夏は南のほうで思う存分日光を浴びたいということ
なのだと思います。

そしてお気に入りの場所がある人は毎年同じ国で休暇。

ドイツ人にとって休暇はなくてはならないものなので、本屋さんには今たくさん
のガイドブックが並んでいました。私はオランダのガイドブックを購入。

20170719blog.jpg

私のお気に入りの休暇で行く場所はオランダ。
近くて、きれい。暑くない。

買ったガイドブックでこの夏の旅行の計画を立てようと思います。
ちなみにドイツのガイドブックは文字ばっかりで写真が少なめ。
そして、おすすめのお店、レストラン、ホテルなどの情報はごくわずか。
街の歴史や地理、人口などの情報がもりだくさんです。なので
読むのがたいへん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment