fc2ブログ

チェコのおみやげ

チェコに行っていた夫からチェコのお菓子をお土産にもらいました。

オブラーテン(Oblaten)というオブラートみたいな名前で見た目がゴーフルのようなお菓子です。
バニラクリームをはさんでいます。チョコレートクリーム入りもあるようです。

20170601blog.jpg

子供の頃、よくお中元やお歳暮などでゴーフルをいただくことが多く、いっぱい食べた記憶があります。私はストロベリー味が好きなので、ストロベリー味ばかり選んで食べていたら、最後は好きでないバニラとチョコレートクリーム入りばかり残ってしまったなあなんて昔のことを思い出しながらおやつに食べています。

チェコのオブラーテンのバニラクリームはさっぱりしているし生地も薄いからか、食べやすくついつい2枚くらい続けて食べてしまいそうになります。

そして、オブラーテンを食べながら、母からもらった有馬温泉のお土産の炭酸せんべいの缶が目に入り、オブラーテンって炭酸せんべいのようなものなのかなと思いました。オブラーテンも温泉で売られているのです。調べると炭酸せんべいはチェコの温泉で売られていたお菓子を元に作られたという説があるそうです。

しばらくは、炭酸せんべいとオブラーテンを交互におやつに食べる予定です。どちらもおいしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment