fc2ブログ

ルバーブとメレンゲのケーキ

週末出かけたオランダ布マーケットの帰りに朝市によって新鮮な野菜や果物も
買いました。

朝市のいいところは、新鮮な旬の野菜や果物が手に入ることです。
今回はイチゴを買う予定でしたが、布マーケットでの買い物に時間がかかって
しまい、お目当てのお店にイチゴを買いに行ったら売り切れとのこと。

仕方がないので、別のお店で今が旬のルバーブを買いました。

日本では見たことがありませんでしたが、ドイツではこの時期よく見かけます。
ジャムやケーキに使う赤いフキのようなもの。とても酸味があります。

写真撮り忘れましたが、ルバーブでケーキを焼きました。
1年に1度この季節にルバーブのケーキを焼いています。
去年はクランブルケーキを焼きました。その時の記事はこちらです。→ルバーブのクランブルケーキ

今年は、メレンゲのケーキにしました。
ドイツでは酸っぱい果物メレンゲの組み合わせのケーキが多いようで
ルバーブとメレンゲのケーキもドイツのケーキレシピの定番です。

去年同様、今年もブラウニー型で小さいものを作りました。
20170515_blog.jpg

メレンゲの焼き目がちょっと足りなかったですが、おいしかったです。
酸っぱいのが苦手なので、メレンゲの甘さのおかげでちょうどいい具合に
なります。

ルバーブのケーキには、クランブルケーキ、メレンゲケーキ同様に人気のあ
る定番のレシピにプリン生地のものがあります。何年か前に作ったことがあり
ます。今年もう一回ルバーブのケーキを焼くなら、プリン生地のレシピにしようと
思いますが、ダイエットしたいので、ケーキばかり焼いて食べていたら、全然
やせないので、プリン生地のものは来年になりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment