fc2ブログ

11月

11月は本当に寒く、先週は雪が降った地方もあったようです。
雨の日も多く、気温もぐっと下がり、寒いし、暗いドイツです。
気候のせいか、11月は他の月に比べて、自殺の数も増えるそうで、
ニュースでも話題になることが多いです。

ドイツに生まれ育ったドイツ人でさえ、11月は苦手なようなので、
日本で生まれ育った私にはもっとつらかったりします。

それでも、もうすぐクリスマスマーケットがあちこちで開催され、華やかな
雰囲気になると思うと、あとちょっとの辛抱だと思えます。

ドルトムントのクリスマスマーケットもあさって11月17日から開催されるようです。
毎年同じだとわかっていても、ちょっと出かけてみると楽しい気分になれます。

お友達は、すでに近郊のクリスマスマーケットの情報を集めているようで、
近郊の昔ながらの家の建つ小さい村のクリスマスマーケットがとてもいい雰囲気
なのでおすすめだと教えてくれました。

12月最初の週末だけの開催なので時間があれば、行ってみようと思います。

20161029_115403blog.jpg

全然関係ない写真ですが、先月オランダのエダムで見た猫。
観光地の猫だからか人がいても落ち着いていました。

寒い季節は猫や犬があったかそうで見てるだけで癒されます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment