fc2ブログ

教会のオルガンコンサート

先週の土曜日、教会のオルガンコンサートに行ってきました。

ドイツでは教会でよくコンサートが開かれます。そして無料のことが多いです。
私はキリスト教徒でないので、普段教会には行きませんが、無料のコンサート
などのときにだけ行きます。夫はキリスト教徒で子供の頃から毎週教会に
通っていたので、教会に行くというと喜んでついてきます。

この日はポーランド人のオルガン奏者のコンサートでした。
たまたま新聞でコンサートのことを知って行ったのですが、毎年このオルガン
奏者のコンサートが開催されているとのことです。

教会のオルガン。結構立派な感じです。
20161015_185729blog.jpg


たいてい、教会でのコンサートはお客さんもそれほど多くなく、ほとんどの人が
中高年の人たちです。特に年配の方が多いです。おそらく教会の信者の人たち
だと思います。

この日のコンサートは1時間ちょっとと無料なのに、長かったです。

そして、最後、みんなのスタンディングオベーションに答えて
さらに1曲演奏してくださいました。

いい音楽を無料で聴けるのは本当にありがたいです。(一応
出口で募金をつのっているので、少しお金を渡しますが。)

CDも何枚か出されていて、教会で売っていたので、1枚購入しました。

毎年、コンサートがあるということなので、来年が楽しみです。

これから、クリスマスにかけて、教会でのコンサートも増えてきます。
寒くて家に閉じこもりがちになるので、たまには教会のコンサートに
出かけてみようと思います。



20161015_202455blog.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

doitsuzakka  

Re: No title

AzTakさん
聖歌隊で歌っていたことがあるんですね。すごいですね。私も歌ってみたいのですが、ドイツ語の発音の問題もあって難しいです。
教会の無料のコンサートはレベルもいろいろあって、今回はちゃんとCDまで出している人でしたが、音楽大学の学生の演奏とかもあります。それでも、上手ですが。それに路上で演奏してる人もかなり上手です。ただ、普通のドイツ人は日本人より音楽のレベルが低いとドイツに来て知りました。すごくショックでした。

2016/10/21 (Fri) 07:07 | REPLY |   

AzTak  

No title

パイプオルガンの大きさは碑文谷カトリック教会のそれと同じくらいに見えます。一時聖歌隊で歌っていたのですが、全く自分の声が聞こえず、すごい楽器だなと思ったものでした。エコーが邪魔をする聖堂でしたが、大音響が直接堂内を支配するので、エコーは気になりませんでした。
日本人と違い音楽に幼いころから親しんだ国民です。教会のミニコンサートと言えども、それなりの音楽性が要求されることなんでしょうねえ。

2016/10/20 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment