fc2ブログ

Bodelschwingh 城

たまたま新聞に載っていたお城がわりときれいだったので、実物を見に行ってきました。

ドイツ、ドルトムント市にあるBodelschwingh城です。

ドイツにはたくさんのお城があり、ノイシュバンシュタイン城のように有名なものから、無名の
小さいお城まであちこちにあります。

このお城は私有地で普段は中に入れないので、柵の外側から写真撮影だけしました。

20160924_121240blog.jpg

結構立派なお城ですね。

あとから知りましたが、9月の初めにこのお城の敷地でガーデンフェアが開催
されていて、一般に開放されていたようです。入場料はいりますが。

12月には2日間だけクリスマスマーケットが開催されるそうなので、覚えて
いたら、行ってみようと思います。

20160924_121533blog.jpg

それから、このお城の敷地内には、賃貸のオフィスや住宅があるそうです。
写真の左側に写っている建物がオフィスか住宅になっているのだと思います。

緑に囲まれた素敵なところで仕事をしたり、生活できるなんてうらやましいです。
年中、住民によるいろんな行事が開催されていて、ご近所さん同士仲もよさそうです。
写真を撮っているとき、ちょうど、ここに住んでる人と思しき人が大きな門から中に入って
いかれました。

うらやましい。私もこんなところに住んでみたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

doitsuzakka  

Re: No title

AzTakさん
ローレライに行く川沿いは本当にたくさんの古城がありますよね。
まだ行ったことはないのですが、いつかライン川を下りながら、古城めぐりしてみたいなあと思っています。できたら、古城ホテルにも泊まってみたいです。
スイスのシヨン城、湖に浮かんでいるようできれいですね。ふと思い出しましたが、スイスを旅行した時に、たくさん歩いてやっとお城にたどり着いたのに、疲れて中に入らず、外から写真だけ撮ったのがシオン城だったような気がします。
お城って確かにいろんな悲喜劇が繰り広げられていそうですよね。悲劇の舞台となったお城などはちょっと怖くて近づけなくなるのですが、、、。

2016/09/28 (Wed) 05:53 | REPLY |   

AzTak  

No title

素敵なお城ですね。1970年の旅行ではスイスのシオン城に行きました。湖に浮かぶ城は、あそこだけではなかったようです。
2000年の大聖年のときには、ローマに行くついでにロマンティック街道を見て回りました。ローレライに行く川沿いには大小様々な古城が見えました。
古城は本当に素敵ですね。そこではどんな悲喜劇が繰り広げられたのでしょうか。そんなことを考えながら、見ていました。

2016/09/27 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment