9月になるとクリスマスのお菓子がお店に並びます。

9月になり、だんだん寒くなってくると、スーパーに早々と
クリスマスクッキーなどが並ぶようになります。

ここ数年、ドイツでもハロウィンが浸透してきたのですが、
それまでは楽しい夏休みの次の楽しみというとクリスマス
だったからなのか、なんなのか、クリスマスまでまだまだ先と
いうのに、9月になるといろんなクリスマスのお菓子がたくさん並ぶように
なります。

毎年、必ず買うレープクーヘンというドイツのクリスマスのお菓子の一つ。
はちみつと香辛料がいっぱい入っています。シナモンなどの香辛料が苦手
だと口に合わないかもしれませんが、食べ慣れると結構おいしいです。黒棒と
いうお菓子に香辛料が入っているような感じだと私は思うのですが、、、、。

20170908blog.jpg

去年買って食べなかったレープクーヘン。後ろの缶はレープクーヘンが入って
いたちょっと古い缶です。全然クリスマスっぽくない珍しいタイプの缶です。

この缶はネットショップで販売中です。→☆Igelhuette レープクーヘンの缶☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment