fc2ブログ

日曜日のカフェ

日曜日、朝から用事があって出かけていて、お昼の2時過ぎに家に
帰る途中で見つけたカフェでケーキを食べてきました。

ドイツの日曜日はデパート、スーパー、商店などは全部お休みで、
開いているところといえば、カフェくらいです。

この日も、お昼ごはんはまだだけど、家に帰って作って食べるのも
めんどくさいし、かといって、日本のようにスーパーやデパ地下で
お惣菜を買って帰るという選択肢もない(お店は閉まっているし、
開いていても、日本のようなお惣菜がいっぱい売っているわけでは
ありません。)ので、もうカフェで何か食べて帰ろうと思ったのです。

パン屋さん兼セルフサービスのカフェだったのパンを食べてもよかった
のですが、お天気のいい午前中ずっと外にいたせいかなんだか食欲
もなく、でもとても疲れていたので甘いものが、無性に食べたくて
ケーキを注文。

20170709blog.jpg

ベリーのムースみたいなケーキにしました。ケーキを注文しても
ドイツのカフェはクッキーがついてきます。飲み物だけ注文した
時についてくるクッキーはちょっとうれしいのですが、ケーキを注文
してさらにクッキーがついてくると、ちょっと多すぎるようなというか、
さらに太りそうです。

お天気のいい日のドイツは店内でなくテラス席にみんな座るので店内は
がらがらでした。私は午前中ずっと外にいて、十分日差しを浴びたので
店内のテーブルにつきました。

店内には、お一人様のおじいさんとおばあさんが数名いただけ。
みんな一人暮らしなのかな?ちょっと寂しい気もしましたが、意外と
一人で気楽に日曜の午後を楽しんでいるのかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment