今年最初のホワイトアスパラガス

イースターの祝日はずっと雨でお天気が悪く4日間ずっと家に閉じこもって
いたのですが、今日はお天気が良かったので久しぶりに朝市に買い物に出かけました。

でも、4月だというのに、一昨日から雪が降る地方もあり、今朝は2度くらいと
とても寒かったです。今年のイースターは去年のクリスマスより寒いと天気予報で
言っていたくらいで異常気象なのでしょうか。

買い物に行く途中、手袋をしてくればよかったと思ったくらい本当に寒かったのです。

そんな寒い中、買いたかったものは、ホワイトアスパラガス。

ホワイトアスパラガスだけは、スーパーではなく、朝市の八百屋さんか直売所で買う
ことにしています。スーパーより新鮮なアスパラガスが手に入るのです。

20170419blog.jpg

これで800グラムです。ドイツではホワイトアスパラガスは一人500グラムくらいが
目安だそうですが、一度に500グラムは私にはちょっと多かったので、少なめに
一人400グラムにしてみました。

昨日テレビで、クッキングシートに包んでオーブンで焼くというレシピを紹介していたので
私も試してみようと思います。

今日は夫は食事はいらないということなので、明日食べることにします。本当は今日
新鮮なうちに食べたかったのですが、、、、。

お店の人に教えてもらったのですが、アスパラガスはその日食べないなら、濡らした
フキンに包んで、その上からビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば、いたみにくい
とのことです。

明日、今年最初のアスパラガスを食べるのが、楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment