今年もアスパラガスの季節が始まりました。

先週、ドイツに戻ってすぐ、朝市に買い物に行きましたが、もうホワイト
アスパラガスが並んでいました。

20170405_123748blog.jpg

毎年、シーズンの終わりには、来年まで食べれないなんて、待ちきれないなあ
と思うのですが、あっという間に、またアスパラガスのシーズンがやってきます。

年をとって時間が経つのが早く感じるようになっただけかもしれませんが、本当に
去年のアスパラガスの季節からそんなに時間がたっていないような気がします。

私は皮付きのまま買って、皮はスープの出しとして使いますが、こんな皮をむく
機械で皮をむいてくれて、家に帰ったら、ゆでるだけという状態で売ってくれる
お店もあります。

20170405_123735blog.jpg

今週か来週には、今年最初のアスパラガス料理を作ろうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

doitsuzakka  

Re: タイトルなし

fushiginagarageさん
もうあんまり覚えていないのですが、美術館ではもっと素敵なアンティークのアスパラガス専用のお皿も展示されていたような気がします。
ドイツ人は食べ物に対してそんなに執着心がなくて飲食店も日本と比べると本当に少ないのですが、アスパラガスに対する思い入れだけはすごいようで、期間限定だから余計になのか、この時期本当にホワイトアスパラガスの前だけ人だかりができています。

今は春の山菜シーズンなんですね。いいですね、こごみ取り。

ガレージのお店素敵ですね。滋賀は大津までしか行ったことがないので、帰省するときに行けたらお邪魔したいです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2017/04/24 (Mon) 22:42 | REPLY |   

fushiginagarage  

 お忙しいところありがとうございました。
 そちらではアスパラガスの時期を楽しみにされている方が多いのでしょうね。アスパラ専用の皿もとても魅力的でした。しかし、出荷が法律で決められているのにはびっくりです。
 アスパラのことがわかってとてもよかったです。今度は知人にこのことを教えたいと思います。

 ちなみに日本では春の山菜シーズンです。近々こごみを取りに行って来ようと思っています。今度のガレージ店感謝祭で皆さんに食べていただく予定です。

 ということで、この度はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2017/04/20 (Thu) 21:07 | REPLY |   

doitsuzakka  

Re: アスパラガスを食べる習慣について

fushiginagarageさん

ドイツでもアスパラガスを食べる時期があって、今が旬です。法律で出荷の時期も定められているようです。
グリーンアスパラガスはそんなに人気がなくて、アスパラガスというとドイツではホワイトアスパラガスのことをさすようです。
アスパラガス専用のお皿も最近はあまり使われていないのかアンティークマーケットでしか見かけたことはありません。

去年の6月、たぶん、オランダの陶芸美術館で開催されていたアスパラガスの専用皿展を見にいったときのことをブログに書いていました。なので、オランダでも専用のお皿があるのだと思います。展示されていた専用のお皿の写真も載せていますので、よろしければブログの記事ご覧になってください。
http://doitsuzakka.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

ドイツ人はホワイトアスパラガスが大好きで、この時期はレストランでもアスパラガスメニューが増えます。記念日があるかどうかはわかりません。聞いたことはないですが、、。

アスパラガスを食べるのは好きなのですが、考えてみると、アスパラガスについてあまりよく知らないようです。あんまりお役にたてなくてすみません。

2017/04/20 (Thu) 01:06 | REPLY |   

fushiginagarage  

アスパラガスを食べる習慣について

 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 さて、先日フランスに留学経験のある知人から「フランスではアスパラガスを食べる期間のようなものがあって、アスパラガスを盛り付ける皿もある。」と聞き、そのアスパラをのせる皿を譲ってもらいました。

 このような習慣はドイツや他のヨーロッパ諸国にもあるのか、またアスパラ専用の皿のようなものや記念日のようなものがあるのかどうか、もしご存知でしたら教えていただきたいなあと思いメッセージを送ることにしました。

 不躾な質問で申し訳ありません。特に急ぎませんし、わかる範囲で結構ですので教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

2017/04/17 (Mon) 16:14 | REPLY |   

Leave a comment