薔薇の月曜日

今日はドイツは薔薇の月曜日。各地でカーニバルが開催されています。

先週末買い物に行くと、スーパーやお店の入り口には薔薇の月曜日の
営業時間の案内の張り紙がしてあり、どこも、13時までの営業となって
いました。

会社なども13時までのところが多いようですし、カルチャーセンターも
午後からの授業はお休みです。

お店もお稽古事もお休みで、仕事も午後から休みでもすることが
カーニバルを見にいくかテレビでカーニバル中継を見るしかなさそうです。

朝からテレビではいろんなチャンネルで各地のカーニバル中継をしています。

有名なのはライン川沿いの都市、ケルン、デュッセルドルフ、マインツの
カーニバルです。ドルトムントもカーニバルがあるようですが、とても小規模
ということで見にいく必要はないなあと思って、ブログを書いています。

***********************************************************

土曜日、久しぶりに朝市に行ってきましたが、球根の花がたくさん並んで
いました。

20170225blog.jpg

2月に球根の花が出回るのを見ると、暗くて寒い冬ももうすぐ終わって春が
くるんだなあとうれしくなります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

doitsuzakka  

Re: No title

あんこさん
こんにちは。
稲垣潤一さんの歌はドラマチックレインしか浮かばないのですが、、。
気になって探してみたのですが、Youtube でも稲垣さんが歌ってるが見つからず、素人さんが歌うものばかりでした。

お花を家に飾るだけでも気分がよくなりそうですよね。ドイツでもスーパーでチューリップ10本の花束とかが
売っているのですが、食べ物優先で、いつも花を買いそびれてしまいます。

私も買い物するときに、お花買ってみようと思います。癒されそうですね。
ヒヤシンスは香りが好きで、毎年この季節に買っていますが、今年は、もうすぐ帰省するので
買うのはやめました。

調べたら、今日はドイツも東京と同じくらい気温みたいです。7度くらいです。東京より
もっと寒いと思っていたので、意外です。

2017/03/01 (Wed) 21:58 | REPLY |   

あんこ  

No title

おじゃまします。

昔 稲垣潤一さんの歌に「月曜には、バラを」っていうのがありましたが・・

最近 スーパーに行ったついでにお花屋さんでお花を買うようにしています。

スーパーのお花屋さんなので 仏花に使うような菊類がメインなんですが それでも時々掘り出し物の可愛いお花があることも・・。

控えめなお花の香りに癒されています。

ドイツはこの時期 日本の東京と同じくらいの気温なんでしょうか?

ヒヤシンスもいい香りで癒されますよね。

2017/03/01 (Wed) 15:12 | REPLY |   

Leave a comment